ご存知の方、よろしくお願いします。
またついでにANAのNY乗り換えについても少しお話しします。日本からは午前11時発
のNH0010便で同日午前10時30分NY-JFK着です。Immigrationは乗客数の割にブースが
少ないのか少し並びました。税関は非常に簡単にパスできました。(結局デトロイト
の税関だけがうるさいような気がします。)
税関をでると、国内線乗り換えのための荷物のみのチェックイン場所があります。チ
ケットを見せて荷物をチェックインします。このルートの場合は国内線が問題で、DeltaのBusiness ExpressとTrans World Airlinesがあります。(最近は全部TWAかもし
れませんが)いずれも小さなプロペラ機です。Deltaの場合は同じ建物内(Deltaター
ミナル内)を移動します。距離はわりとありますが、まわりは皆Deltaで、不安はな
かったように思います。
先日私はTWAでしたが、乗り継ぎのチェックインカウンターはTWAのINTERNATIONALの
方のターミナル内にあります。この間の移動は空港内シャトル(赤と青のバス:他に
青と黄色のバスもあるので注意)乗り継ぎがTWAの場合は時間があまりないため、税関をでたところで荷物を預けると搭乗機に荷物が間に合わないことがあります。あまり荷物が多くなければ税関をでたところで荷物を預けず、スーツケースも持って移動
し、国内線チェックインの際に一緒に預けたほうが確実です。(私たちの荷物は搭乗機に間に合わず、次の便でやってきて、約3時間後に自宅まで配送されてきました。)ゲートの数は少なく、同じゲートからいろんな方面へのシャトルがでるため、注意が必要です。アナウンスを良く聞いてください。
またBostonから日本へはDelta Business ExpressでJFKへ入ります。JFK内ではDelta
ターミナル内の移動になります。少し遠いですが、係員(アメリカ人)がいて、”ANA?”と聞いて道を教えてくれました。。ANAは12番ゲートで移動の途中にチェックイ
ンカウンターがあります。ゲートの待合室が狭いのと、30分前にならないと待合室を
あけてくれないので皆通路のベンチや免税店で時間をつぶしていました。(現在改装
中で、なおせまく感じました。)
以上ANAに関するお話しでした。
(追記)帰国の際は、JFKでのDeltaからJALへの移動は、やはりDeltaのターミナルから国際線ターミナルへ、赤、青、黄の縞々のシャトルバスで移動できました。
関空からBostonへ行くには現在、
1. NW70便 デトロイト経由 KIX15:05-DET 14:25/17:10-BOS 19:07
2. UA810便 サンフランシスコ経由 KIX 18:00-SFO 11:40/13:30-BOS 22:00
3. UA818便 ロサンゼルス経由 KIX 16:55-LAX 11:20/13:55-BOS 22:18
が考えられるようです。料金は
1. マップツアー 往復大人 93,000yen 小人、乳幼児 設定なし
片道 設定なし
H.I.S. 往復大人 94,000yen 小人、乳幼児 設定なし
片道大人 89,000yen 小人、乳幼児 設定なし
IACE 往復大人 104,000yen 小人、乳幼児 設定なし
片道大人 85,000yen 小人、乳幼児 設定なし
2. マップツアー 往復大人 99,000yen 小人 79,000yen 乳幼児 22,000yen
片道 86,000yen 小人、乳幼児 設定なし
H.I.S. 往復大人 99,000yen 小人 85,000yen 乳幼児 設定なし
片道大人 86,000yen 小人、乳幼児 設定なし
3. マップツアー 往復大人 92,000yen 小人 79,000yen 乳幼児 22,000yen
片道 86,000yen 小人、乳幼児 設定なし
H.I.S. 往復大人 92,000yen 小人 78,000yen 乳幼児 設定なし
片道大人 85,000yen 小人、乳幼児 設定なし
なお、乳幼児は2歳以下、小人は12歳以下です。料金設定なしの場合は、片道の場合でも往復で購入して復路分を放棄する、小人の場合は大人料金を払うなどの方法が考えられます。小人の場合正規料金を払うよりは格安の大人料金を払った方が安く済む場合がほとんどだと思います。乳幼児の正規料金は大人正規料金の10%で、LAX経由の場合片道で26,300yenになるそうです。
私は2で帰ろうとしたところ既に満席で、結局3で帰ってきました。なお、H.I.S.ではUA利用の場合は往復購入片道放棄は認められないとのことでしたが、マップツアーはOKと言われました。そこで結局マップツアーで購入しました。NWはH.I.S.でも往復購入片道放棄OKとのことです。
なお、細かいことを言えば、出入国税は片道2,000yen、往復3,500yenで、当然往復購入の場合には往復分払う必要があります。1,000yenでも安く、と言う場合にはここまで考慮する必要があります。
さて、私は2カ月の子ども連れだったので、乳児用のバシネットとおむつをリクエストしました。日本への往路はJALを利用したのですが、バシネットは客室の最前列の壁の部分に取り付けてある折り畳みのもので、使いやすかったです。NWも同じようなタイプだそうです(よね、和田先生?)。UAはバスケット式で、足下の床の上において使うもので、決して使いやすいものではありませんでした。私たちの場合たまたま格安チケットにも関わらずオーバーブッキングか何かの都合でビジネスクラスに座れたので、足下に余裕がありましたが、これがエコノミーの座席だったら困っただろうなと思います。おむつはJALの場合旅行代理店が大きさをリクエストし忘れたようで、Mサイズでした。UAでは大きさはリクエストできないと言われ、結局Mサイズしか積んでいないようでした。なお、キッズミール、ベビーミール、ミルクとあわせ、バシネットおよびおむつなどのリクエストは、予約時に行うことになっています。
さて、結論から言うと、乳児を連れてのUAによる西海岸経由はお勧めできません。理由は、バシネットが床におくタイプであることが一つ、そして西海岸からボストンまでが国内線になるためシートがさらにせまくなり、バシネットも準備されず、5時間半もの間抱き続けなくてはならないからです(NWの場合国内線でもバシネットを用意してくれるのでしょうか?)。その他のサービスも国際線より落ちると思います。私たちの場合、乗る予定だったボストンへの便がキャンセルになり、1時間半後の次の便に乗せられ、リクエストしておいたキッズミールもキャンセルされてしまいました。しかも満席で、食事も選択できませんでした。
もうひとつ、お気づきのようにUAの2本は出発時刻が近いため、関空でUAのチェックインカウンターが混雑します。2時間前に空港についても全く余裕がありませんので、注意が必要です。私たちの場合、チェックインカウンターのコンピュータが全てダウンしてしまって手続きが大幅に遅れ、当初の出発予定時刻を過ぎてもまだチェックインが済んでいなかったのですが、幸か不幸か出発が1時間半遅れていたので飛行機には乗れました(それでもぎりぎりでしたが)。
LAでの入国審査は極めて簡単でした。税関も素通りで、荷物を再び乗せるコンベアーさえ間違えなければ問題ないでしょう。UAの国内線はターミナル7へシャトルAで移動します。
というわけで、今回はビジネスクラスに座れたので救われましたが、これがなければ散々な帰国になっていたものと思います。蛇足ながら、UAのマイレージプラスは家族の分を合算することはできず、また提携しているのはルフトハンザとタイ航空とあまり役に立ちそうにありません。NWはサービスや食事が悪いとよく聞きますが、乳児を連れている場合はそれでもNWの方がいいのかも知れません。
追記:CASという旅行代理店もなかなか安いようです。
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QuickAID Airport Information Directories あんまり役に立たないけど、各空港の簡単なmapあり