HMJ(HarvardMed-J)

ソフトボール大会報告

Boston Japanese Society: Softball game 960921


Date: Wed, 11 Sep 1996 12:15:36 +0900
From: mseki@sprynet.com (Makoto Seki)
Subject: SoftBallの件

関@Children's Hospitalです。

「 今年の日本人会主催のSoftBall大会は、 9月21日の土曜日. 場所は、日本語学校を行っている Medford High Schoolです。 朝8時半ごろより、開始されます。
例年、Harvard Medical Schoolで チームを編成し、戦っています。」

という連絡が以前、深浦先生から流れたと思います。また、今年は、私が取りまとめ させていただいく事になりました。 このソフトボールはトーナメントで行われています。 現在、Harvard Medical Schoolにきている日本人のfellowで1チームを作り、楽しくソフトボールをしたいと 思っています。是非、希望者は、私までご連絡下さい。
また、Harvardからもう1チーム作っていて、これには昨年もHarvard Medical Schoolから深浦先生と数人が参加していました。こちらは、Harvardの天文学の研究 室に所属の3人(アメリカ人)が助っ人にきて、美術学校の日本人が取りまとめをし ています。こちらは、少し強くて上位進出を狙っているようです。私とこちらのチー ムに参加しようという方も集めています。是非、ご連絡ください。こちらは、できれ ば、今週中に連絡をください。

この大会は結局のところ、親睦がメインの目的ですから、気軽に参加して楽しむ、と いうつもりなので、よろしくお願いします。




地図・ルールその他詳細はMITのサーバにあります.
http://web.mit.edu/asuwa/www/softball/


Date: Sat, 21 Sep 1996 14:30:28 -0400
From: mseki@sprynet.com (Makoto Seki)
Subject: 小和田雅子さんも出た由緒ある?ソフトボール大会報告


関@Children's Hospital(mseki@sprynet.com)です。
本日のソフトボールありがとうございました。 HM-Jから参加していただいた方々、朝早くの集合にも関わらず集まりも良くスムーズ に試合に望むことができ感謝致します。
さて、試合の方は、慣れていない1、2回に大量点を奪われましたが、我がHarvard Medicalチームは、種本-阿部両先生バッテリーの活躍、ショート木下先生を中心とし たサード深沢先生、ファースト佐瀬先生らの内野の守りが冴え、その後の失点を押さ えました。追撃ムードも良く、西尾先生の短距離選手時代を彷彿させる1塁への走塁 なども見させていただいたり、Children's Hospitalの高島、天野両先生の打撃などで追加点を重ね、あと少しというところまで 行きましたが、あと一点というところで、強豪MITに勝つことができませんでした。 外野にも結構ボールは飛びましたが、CND(深浦先生のいたラボ)から参加の大橋先生と 飛び入りで参加いただいた原田志津子先生の旦那様(彼には準備運動なしでセンター を守っていただきまして申し訳なかったのですが、)のお二人には好守みせていただ くなど、全体的にとても急造チームとは思えないほどしっかりした試合ができました 。あとちょっと練習(特にバッティング)していればなあ、と悔しくてなりません。 また、来年も参加いたしますので、その際もまた、チームを作って大会に参加いたし たいと思います。どうぞよろしくお願い致します。


Date: Mon, 23 Sep 1996 11:45:38 -0400
From: sase@calvin.bwh.harvard.edu (Kazuhiro Sase)
Subject: Re: 小和田雅子さんも出た由緒ある?ソフトボール大会報告
Cc: noriyuki@bcmp.med.harvard.edu


Makoto Seki さんが 08:14 09/23/96 -0400ごろに
「小和田雅子さんも出た由緒ある?ソフトボール大会報告」の件で:
>関@Children's Hospitalです。
>あと一点というところで、強豪MITに勝つことができませんでした。

佐瀬@BWHです.
 今回のソフトボール大会は,1回コールド負けという事前の予想を覆す ゲーム展開で,結構盛り上がりましたね.無四球で投げ抜いた種本先生, ゴールデン・グローブ賞ものの鉄壁ショートの木下先生をはじめ,皆様 お疲れさまでした.人集めから適切な采配からいろいろ気を使ってくだ さった関監督,ありがとうございました.(せっかく試合前に念入りな ウオームアップを指揮していただいたのに,足を痛めてご心配かけて 申し訳ございませんでした.陸上部の経験から適切な処置をご指導 下さった西尾先生,ありがとうございました.今後はトシを自覚して もう少し準備してから臨むようにします...._o_ペコリ)



Date: Mon, 23 Sep 1996 08:14:21 -0400
From: tanemoto@user1.channel1.com (Masayuki Tanemoto)
Subject: result of softball

BWHの種本です。
今日、流石のニイちゃんに聞いたのですが、昨日のソフトボールの結果は 流石が準優勝、優勝はなんとHarvard Mixが惜敗した、IACだったそうです。 Harvard Medicalが敗れたMIT2は流石に負けてますから、もし一回戦を突破していれ ばharvard同士で決勝なんて事になったかも?


Date: Mon, 23 Sep 1996 08:14:13 -0400 From: mseki@sprynet.com (Makoto Seki)
Subject: Re: result of softball

関@Children's Hospital(mseki@sprynet.com)です。
At 6:32 PM 96.9.22, Masayuki Tanemoto wrote:
> BWHの種本です。
> 今日、流石のニイちゃんに聞いたのですが、昨日のソフトボールの結果は
> 流石が準優勝、優勝はなんとHarvard Mixが惜敗した、IACだったそうです。
> Harvard Medicalが敗れたMIT2は流石に負けてますから、もし一回戦を突破していれ
> ばharvard同士で決勝なんて事になったかも?
この結果を聞いて、さらに残念でなりません。
Harvard Medicalの試合後、お帰りになった方に説明しますと、私はHarvard Mixの試合に種本先生と西尾先生、木下先生の参加(と阿部先生の応援)を得て出場 いたしました(参加者募集の際に募ったもう一つのチームです)。結果は初回に不意 打ちの5点をとられながらその後の追加点を許さず、終盤追い上げ5対4で惜敗した のです。そのチームが優勝とは・・。
ということでした。来年は是非がんばって優勝しましょう。



Date: Mon, 23 Sep 1996 15:10:57 -0700
From: takaabe@bustoff.bwh.harvard.edu (Takaaki Abe)
Subject: soft-ball

阿部です。
先に関先生、種本先生から詳細なご報告がありましたが本当に残念でした。
守備については申し分なく鉄壁内野手陣を擁しただただ関先生の炯眼と采配に感服い たしました。投は種本先生の安定した投球がひかりましたが打の方は練習不足が如実 に現れ、みなこんなはずではと欲求不満に陥っていたことと思います。また筋肉痛に 今週は悩まされていらっしゃることとおもいます。
この秋に今度はこの界隈でまたしようではと言う機運もみられましたのでそのときは 手弁当で気楽に集まりましょう。顔合わせもかねて。最後に佐瀬先生お大事に。

弁当に入っていた卵焼きがうれしかった
阿部 高明





Date: Tue, 24 Sep 1996 07:08:23 -0400
From: RFUKAZAWA@BICS.BWH.HARVARD.EDU (Fukazawa Ryuji)

先日のソフトボールでは、大変楽しい思いをさせていただきありがとうどざいました 。また参加させて下さい。テニス大会などもありませんでしょうか。晴れた秋の日に 外で汗をかくのは爽快であることを久しぶりに思い出しました。

深澤隆治@BWH




Date: Mon, 30 Sep 1996 18:14:44 -0400
From: fukaura@med.hokuda.ac.jp (Hikoaki Fukaura)
Subject: Re: result of softball


深浦@北大です。

ソフトボール大会に参加の皆様、大変ご苦労さまでした。 都合で、今年は出場できませんでしたが、 過去3年にわたり見守っていた私から、簡単なコメントを述べます。


昨年の、Harvard 混成チームは、確か準決勝で、 東スクールに、敗れましたが、 そのチームが昨年は、優勝しました。 それも、最終回の2アウトまで3点差で勝っていたのに、 どうしたわけか逆転されました。

ソフトボールは、戦ってみるまでは、 お違いの力の差がわからず、 それに、野球経験者が、必ずしも ソフトでも活躍するとは限らないので、 勝ち上がるのはなかなか難しいものです。 一見こちらの方が強そうに見えても、 終わってみると負けていたり、 何でもないゴロの連続で、 次々と点が入ったりと、 ”おかしいなー、こんなはずではないのに、、、” という思いを、今年も多くの方がされたのではないかと思います。

昨年までは、大変悔しい思いをしていましたが、 今回は、関先生という大変強力な味方が現れ 今年こそはと かなり期待をしていましたが、 やはり、今年もHarvard は、優勝をかざることは出来ませんでした。

日本式にただ、頑張りましょう ではなく、 何か作戦を立てないとこのような年に一度の大会での優勝は なかなか、難しいかも知れません。
でも、みんなが、楽しく1日を 過ごせれば、それが一番かも知れませんね。
なお 優勝チームは、チームメイト、出場者の名前が 日本領事館に公式記録として、永遠に残ります。

それでは。



[Back to HMJ homepage]



ご意見,ご希望などどんどん送ってください
http://hmj97.umin.jp/mail.html

update Sep. 30,1996
Copyright 1996-2014 (C) HMJ