AAA

ボストンに限らず、アメリカへ着いたらまず、AAA; American Automobile Association (通称トリプルA)へ加入しましょう。訳すと米国自動車協会になりますが、車を所有していなくても十分にメリットはあります。
 加入方法は至って簡単、以下のフリーダイアルへ電話すればその場で加入できます。クレジット番号を伝えねばいけないので電話での加入が不安な方は、申込書の送付を依頼するか、Branch Officeにて加入出来ます。Branch Officeは以下のホームページで自宅のZip(郵便番号)を入力してから、地域のAAAホームページを開き、Branch
Officeをクリックすると最寄りのofficeが確認できます。
 フリーダイアル1-800-222-7448
 ホームページhttp://www.aaa.com/

 このAAAへ入るにもディスカウント方法があります。
1.ダイレクトメールで時々無料新規加入券が送られてきますので、それを待つ(来ないこともあります)。
2.Walt Disney's Magic Kingdom Club(職場によっては無料で入れます)に先に入ってから、AAAに入会すると、入会費が割引になります。

 どのようにお得かと言いますと、ホテル代やレンタカー代が割引、クーポン券の入手、各種入場料金の割引など、車の所有有無に限らずいろんな所で使えます。これまでの極端だったのが、カナダ・ケベックにあるシャトーフロントナックと言うホテルで、AAAの会員である旨を伝えたら一泊あたり約40カナダドルのディスカウントされ、二泊したら年会費の元が十分に取れました。

ショッピング編
 ウースターコモンアウト(Worcester, MA) と、レンサムアウトレット( http://www%20.chelseagca.com/location/wrentham/wren.html )では、インフォーメーションデスクでAAAの会員証を提示すると、クーポンブックが貰えます。
 ウースターコモンアウトのクーポンブックは店内だけでなく、ニューイングランド
水族館など店外で使用出来る割引券も入っています。AAAの会員でなくても、レンサムアウトレットやニューヨークのウッドベリーコモン ( http://www.chelseagca.com/location/woodbury/wood.html ) では、各種クレ
ジットカードをインフォーメーションデスクで提示すると、クーポンブックが貰えます(時期によってあったりなかったりですが)。
 また、レンサムアウトレットやウッドベリーコモンウトレットを経営しているchelseaのVIP会員になる( http://www.chelseagca.com/centers/vip/default.html ) と
、バーゲン情報の案内や、クーポンが貰えます。ニューヨークでは年に数回、衣料品や靴などが$500まで無税になりますが、それの連絡ももらえます。

 サクス・フィフスやメーシーズなどのデパートでは、デパートの会員になると入会日の買い物に限り割引がされます。

 各種セールは、新聞等でチェックしておくと、バーバーリや、アクアスキュータムなどの定番品も安く購入可能です。

 

 鑑賞編
 ボストンでのミュージカル、コンサート等の格安チケットはコープリープレイスとフェニュアルマーケットにあるBostix (ハーバードスクエア店は、ハーバードBox Office に変更して閉鎖)があります。当日分しか売らないし、どの公演が半額になるかは売場まで行かないとわかりませんが、Web ( http://www.boston.com/artsboston%20/halfprice.shtml )で確認することが出来ます。
 それでも、早くて前日にしかわからないし、チケットも当日しか入手出来ないので、予定がたてられません。
 そんな時はArts Boston ( http://www.boston.com/artsboston/Mail.htm ) へ登録(無料)しておくと、毎月ディスカウント情報を送ってくれ、割引チケットが購入できます。ただし、席はあまり良い席とは言えませんので、取りあえず見ておきたい時には便利です。
 ブロードウェイのボストン公演で良い席を割引チケットを購入する際、Broadway Boston ( http://www.broadwayinboston.com/html/join/index.html ) へ登録(無料)しておくと、一般販売に先駆けて購入可能で、フロントメザーニ席やオーケストラ席など良い席を割り引き価格で押さえる事が出来ます。
 チケットマスター ( http://www.ticketmaster.com/ )でも多くの公演を扱っていますが、日時指定(平日か日の昼公演が多い)で限られた席を安く販売する事があります。
 また、協賛スポンサーや新聞広告等のクーポン券の利用もあります(過去の例で、ダンキンドーナツが美女と野獣を、ピザのパパジノスがFAME等)。

 ただしいずれの方法も、ボストンで行っている全公演を網羅していません。少しでも安くよい席を得るために、ワンセンター、シンフォニーホール、コロニアルシアター等公演会場のBox Officeへ直接行けば、手数料が省ける上、空き状況もわかるので好みの席が入手できます。 
 美術館等では予約がいるものの、ボストン公立図書館でボストン美術館やサイエンスミュージアム等の無料パスが借用できます。
 1999年からAAAではボストン地域の観劇でも割り引きが効くようになりました。Horizonと言うAAAから送られてくる情報誌に、その時期のワンセンター等で行われる割引可能な公演日時が記載されています。

 Bostixでは、2名で1分の料金で入場出来るクーポンや、ホエールウォッチング、ボ
トンハーバークルーズ、ダックツアー等割引可能のクーポンブックを売ってます。ボストンへ着いたばかりの方には、かなりお得だと思います。ちなみにこのクーポンブック自体も、MBTAの定期提出すると割引価格で購入出来ます。

 また、車でしか行けないような場所ではAAAの会員証も有効な施設が多いです。例えばプリマスのメイフラワー号、バークシャーのノーマンロックウェル美術館、コンコードの各種建物。意外にもジョンハンコックセンターの展望台でも割引がありますので、ダメで元々で会員証を提示してみて下さい。AAA発行のツアーブックには割引可能な施設が記載してありますので、詳しい事はツアーブックで確認下さい。

 旅行編
 何はともあれ、AAA発行のツアーブックを入手するか、ホームページをのぞきます。AAAの会員はOfficeへ行くか、電話で申し込めばツアーブック、地図等と共に無料で貰えます。さらに依頼すると、Trip Tikと呼ばれる日めくり形式で短冊状の目的地までの道順を示した地図を作ってくれます。ツアーブックには一覧が載っており、大抵のモーテルは割引が可能で、時には有名なホテルが割引になります(ヒルトンホテルが半額になることもある)。割引の部屋数に限りがある場合や、ツアーブックでは割引無しでも実際は割引可の事もありますので、気になる宿があったら確認を奨めます。

 ホテルによっては時期によりキャンペーンを行っている場合があります。こちらがその旨を伝えないと、先方は通常料金を提示しますので、予約時に確認されると良いです。身近な例では レノックスホテルが2泊目は$20、ホリデイインでクーポンを利用すると2泊目は無料、スイスホテルが朝食込みで$139等。
 また、クレジット会社のキャンペーンもたまにあり、指定のカードで支払うと大幅値引きがあることがあります(もちろん、日本で作ったカードでも大丈夫)。ただ、このキャンペーンは元の設定価格が高めなホテル(例えばボストンのリッツカールトンでは、Amexで支払えば$280)での適用が多いので、同じ金額でも星の数が多いホテルへの宿泊が可能になります。これも予約時か、旅行代理店さんに尋ねてもわかります。
 チェーン系列のホテル例えばヒルトン http://www.hilton.com/hhonors/ 、フェアモント http://www.fairmont.com/President/(日本では馴染みが薄いですが、ニューヨークやボストンのコープリーにあるプラザ、カナダのシャトーレイクルイーズ、Royal York等の系列)のメンバーになると、割引情報を送ってくれ想像以上に安価に宿泊できる事や部屋のグレードアップがあります。それ以外のホテルでも同様なサービスがありますので、利用ホテルが決まっている場合は一泊だけの為にでも予約前に入っておくとお得です。
 インターネットでも安価な宿を探す事ができます。例えば http://www.180096hot%20el.com/ では値段だけでなく、地図も参照出来るので便利です。

 飛行機代は、土日を挟むと安くなる地域もあります。マイレージを貯めていないのであれば、複数の航空会社を比較されてもよいです。キャンペーンなどを含め、旅行代理店さんに聞くのが確実です。観光地での場合が多いですが(特にカリビアン)、航空会社によってはタイアップ先のホテルが割引になることもあります。 http://www.smarterliving.com/ に登録しておくと、便数は限られますが、ボストン発の往復でその週末に限り有効な格安チケットの案内をしてくれます。例えば $78 NEW YORK (NEWARK): Continental (or $29 and 7500 miles) のような感じです。

 カナダへ旅行する際は、宿泊費や物品購入費の税金が一部戻って来ます。米国内へ戻ってから申請用紙と共に送っても良いのですが、おっくうになりがちです。そんな時は国境や空港にある免税店で申請すれば、手間が大幅に省かれる上に、その場で返却(アメリカドルでもカナダどるでも可)されるので便利です。
 やり方は至って簡単。Tax Returnのカウンターにレシート、パスポート、身分証明書を提出するだけです。車でいらした方は、車のナンバープレートを聞かれますが、あとは打ち出された書類にサインをして終わりです。免税になるものと、ならないものをカウンターで分けてくれ、クレジットカードでの支払いのコピーは依頼すればとってくれますので、まったく手間いらずです。

 食事編
 レストランによっては、駐車場代が無料になる場合があります。例えばボストンハーバーホテルのサンデーブランチは、実はバレットパーキング代込みの値段($48しますが)ですので、考えようによってはあの贅沢なメニューが$20台で食べられる計算になります。ただし、会計の際にスタンプをもらい、バレットパーキングのキャッシャーでもその旨を伝えないと、料金が請求されますので、ご注意下さい。これらの情報は、Boston GlobeのLivin Artsのページに載ることがありますので、時間があったらチェックしてみて下さい。
 また、レストランでもAAAの会員証は威力を発揮します。ツアーブックには割引可能なお店が記載してあります。例えばハードロックカフェでは食事は勿論、キャラクターグッズも10%引きになります。支払いの際に提示して下さい。

担当 Sakamoto.H